2011年12月31日土曜日

2011年の総括

あと少しでネットが混んでくるので、早めに総括。

世の中的には、良い事もあったけど、かなりピンチの連続だった一年。
震災の津波の映像を見ると、今でも涙してしまう。 
また、SNSはMixiからFacebookに流れが切り替わった一年。それから、携帯はガラケーがスマホに流れが切り替わった一年。

個人的には、相変わらずやる事多かったけど、慣れてしまったのか、無難にこなした一年。
変化があったとしたら、引越し(近所)と、本格的にゴルフを始めたことかな。 初年から90台を達成したので、来年はアベレージで90台が目標

来年は、もっとかっこいい中年男を目指したい。古田敦也みたいに。
やっぱり来年も、目指すはプレイングマネジャーだ!

2011年12月30日金曜日

ハワイ

今年の12月は、中国に続いてハワイへも行ってきました。
旅程は、12月24日(土)〜28日(水)まで。
妹の結婚式がハワイであったので。

ということで、年末の仕事は12/22+αで切り上げました。
と言っても、昨日(12/29)に会社へ行って、宿題があるのは見てきましたけど。

ハワイへ行くのは2度目で、前回は、大学の卒業旅行の時。その頃のイメージも大分薄れているけど、少し思い出した感はあります。

泊まったホテルは、ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート アンド スパ
母親の付き添いも兼ねていたので、コネクティングルームにしました。
初めて知ったけど(たまたまかも)、この時期のハワイは結構風が強くて、かなり涼しかったです。(22℃くらい?)
芸能人が年末年始を常夏のハワイで過ごす、なんてイメージがあるので、びっくり。



結婚式があったのは、モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ
かなりオシャレなところで、式が12/25だったので、よくクリスマスに予約が取れたなーと思います。時間は12時からでした。
やっぱり、式は神聖な気持ちになります。妹達は誓っていました。


12/25の夕方も(毎日が)、奇麗に空が染まってました。この辺は、ハワイって感じがします。


12/26は、午前中にダイヤモンドヘッドへJTBパワーを借りて行きました。
(JTBパワー = トロリーバス)
あまり時間もなかったので、本当にバスで行っただけ。 でも、ほんと日本人はハワイで苦労しないのがよくわかります。どこ行っても日本人は優遇されてるし。
現地の人はどう思ってるのかな〜と、考えます。


最終日の夕日も超奇麗。


他には、銃の実弾射撃もしてきました。(妹の旦那の希望)
当然初めてだったけど、Expertの称号を貰うことに。結構センスあるみたい。ほとんど的の中心に命中。衝撃は結構あります。やっぱり経験は大事。

他には、POKEっていう、マグロの漬け料理をいろいろなバリエーションをスーパーで買って食べました。

後は、いろいろTシャツとか買ったけど、時間もなかったのでショッピングで終わってしまいました。

自分にとって、ショッピングのあまりできない宮古島とかの方が、実はのんびりできて好きかな?(ハワイは便利だけどね)

12/28の15時に成田に戻ってきて、無事旅が終わりました。

2011年12月29日木曜日

中国滞在記(帰国)

あっという間に終わった中国出張も、帰国となりました。
この帰国では、話題の中国新幹線とリニアに乗ったので、書いてみます。

帰国は、まず常州から上海空港まで戻ります。
現地の人に、手配してもらった、話題の新幹線(高速鉄道)で!

まず、駅は結構奇麗です。流石にできたばかりだから。
ホームだって、こんなにピッカピカ。次の写真を見れば分かる通り、左に停車している車両は、日本のパクリ。(というより、日立製が納入?)
まず常州駅。常州駅って、こういう時を書きます。
「駅」じゃない。
ね?
自分たちが乗ったのは、フランスのTGV系?の車両。
中は、日本の新幹線よりも広い感じ。
2列+2列だから。
で、常州駅を出発。
常州から1時間くらいで上海駅に到着。
(上海駅に向かって撮ったパノラマ)
(上海駅を背にして撮ったパノラマ)
地下鉄に乗って、リニアの駅まで行きます。
ここは、人民広場駅で、途中で乗り換えをした駅。
若干、地下鉄の自動改札機の使い方がよくわからず
ホームの感じは、日本とあまり変わらず。
社内も。
で、リニアの発着駅へ到着。
何もかもが、でかいし新しくて奇麗。
日本は、山梨と岐阜?の間を結ぶとか、何とか言っているけど、中国はもう走っちゃってます。
最高速度400Kmくらい。
怖いのが、線路。当然リニアなので電磁力のちからで何とかやってんだろうけど、対抗車線の線路を見ると、レールとか両側の壁とか無し。
浮いて、脱線みたいなことになったら、江時速400Kmの遠心力ですっ飛んで行ってしまいます。


最後は、リニアの駅から直結の上海浦東国際空港に歩いて行って、帰国となりました。

2011年12月18日日曜日

中国滞在記(現地)

12月13日〜17日の日程で、中国へ出張へ行きました。
現地での仕事は14日〜16日の3日間でしたが、前後の1日が移動日で、しかも自分にとって初めての中国だったので、4割くらいは旅行気分でした。

自分が海外旅行で一番気になるのは、どのような生活をしているか、です。
中国って、謎だらけだし。
でも、結論を言うと、とりあえず1〜2日目くらいまでは、「日本に帰りたい」連発。
3日目以降は、「まあ悪いところじゃなさそう」って感じにはなりました。(ただし、常州ね)

まずは、上海空港に迎えの車が来ていて、そこから3時間くらいかけて、常州まで移動です。日本で言えば、羽田から高崎(上州)あたりかな?

左の写真は、上海空港を車から見たところ。でかい。

 
車は、ETCのゲートを通って、高速道路へ。
途中寄った、サービスエリアの状況。何も無いし、外観は寂れたサービスエリアって感じ。寄ったのはトイレだけ。
で、着いたホテルの部屋からの車窓。結構大都市。ビルばっか。
昼間は、あたりまえですが、会社の行きます。こういう特区にあるのです。
昼飯は、この近くの大衆食堂。牛肉炒飯が8元なので、98円くらい。


で、味は流石に美味い。腹が減って食べてるので、一口目はマジうま。
ただ、結構量が多いので、後半飽きてくる。



ある日の夜。
常州の市内を散策へ。(ただし、現地の日本人の案内あり)
デパートもちゃんとあります。
夜も車はビュンビュン走ってます。
手前の柵で仕切られている道は、自転車とスクーター専用道路。しかもスクーターは全部電動で、排気ガスゼロ!
車は、まだディーゼル車とかトラックとか、排気ガスをプンプンさせながら走っているけど、スクーター(バイク)は凄いです!
お土産に買った、ジャスミン茶。
怪しいお菓子より、お土産にはいいかと。お薦めです。
帰り際、空港で食った面。
スープはおいしいが、面がダメダメ。
そうめんみたいで、日本のラーメンにはほど遠い。(二郎系の太麺が恋しい)





とりあえず、中国、思ったほど悪いところじゃなさそうです。
で、何のために行ったか?は、ナイショ!

2011年12月7日水曜日

大前研一の「リーダーの条件」が変わった

大前研一の「リーダーの条件」が変わった、を読みました。

新書で文字も比較的少なく、内容も面白いので、あまり時間をかけずに読めました。

それにしても、この本を読むと、日本に未来はないのかな、と真面目に思ってしまいます。
日本に横たわる喫緊の課題としては、財政問題がありますが、とっとと税金を引き上げてでも財政赤字と震災の早期復興を成し遂げとげなければと思います。

とにかく、日本の課題について、実施しなければならない政策レベルの内容がしっかり理解でき、良い本だと思います。